2011年02月13日

お誕生会

昨日は息子の通う保育園で2月生まれのお誕生会がありましたくすだま

去年の4月から保育園に通い始めた息子

毎月お誕生会があるたびに「〇〇(息子の名前)の誕生会はまだ?」と言い続けていました・・・ベー

そんな待ちに待ったお誕生会音符オレンジ

王冠をかぶり主役席に座って少し照れながらもとても嬉しそうでしたニコニコ

お誕生会

もうすぐ4歳になるんだよ

お誕生会では主役の子供達の親も一緒に参加して、会の途中で我が子にお手紙を読み上げるというプログラムがあります

こうゆうのが苦手な私にとってはかなりの試練です・・・汗

しかも歳のせいか(!)涙腺ゆるゆるな私

読んでる途中こみ上げてくるのをグッとこらえるのが大変でしたうわーん
(手紙の内容はそんな大したこと書いてなかったけどね!)




お誕生会がひと通り済んで、おやつタイムも終わり、帰りの会(?)になった時、先生が誕生日に関するある新聞記事を朗読してくれました

それはお坊さんが書いた記事でした

仏教では誕生日のことを”母難日(ぼなんび)”と言うそうです

子供を誕生させるために母親が生きるか死ぬかの苦しみを味わった日という意味らしいです

だから誕生日は改めて母親に感謝する日だということ

そうゆう事を子供達にもちゃんと教えていけば、生命を軽視したり命を粗末に扱うことはなくなるはず

命を誕生させてくれた母親に感謝する、そして一日一日を精一杯生きる!



・・・という、とても良いお話でした



誕生日は母親に感謝する日 ・・・って事で

お誕生会

なんと!お母さん達にもプレゼントが!キラキラ 

なんて素敵なお誕生会・・・びっくり!!

保育園の行事があるたびに「ここの園に決めて良かったな」って実感します



頂いた植木、枯らさないように頑張って育てようグー汗
(サボテンも枯らす女です・・・がーん



同じカテゴリー(保育園)の記事
修了式とか・・・
修了式とか・・・(2011-03-26 14:57)

ムーチー♪
ムーチー♪(2011-01-10 21:52)

クリスマス会☆
クリスマス会☆(2010-12-20 23:04)

お弁当
お弁当(2010-12-02 22:47)

運動会☆
運動会☆(2010-11-05 23:58)


Posted by 骨太 at 23:30│Comments(0)保育園
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。